スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

大熱波&霹靂火記念

日本のゲーム史上、三大鬱ゲーといえば
「BAROQUE」「クーロンズゲート」「Garage」
…らしいですね。ソースは不明;

この内、「BAROQUE」と「クーロンズゲート」で重要な日とされているのが何れも5月なのは…
何の因果なのでしょうか…

何はともあれ、記念絵を描きました。
一昨年、去年とクーロンのファイアの日記念しか描けなかったので、今年はBAROQUEも頑張った。



「苦しくなんかないよ…でも、どうしてつかまえてくれなかったの?」


「君はぼくの心をかきみだしちゃったわけよ」
浮遊少女・アリス(BAROQUE)

ピクシブやツイッターでもコメントしましたが、彼女がキッカケでBAROQUEを、
そして恐らく初めて鬱ゲーと呼ばれる作品を遊ぶ事になったので、何かと感慨深いです。
まあ何を持って鬱というのか定義は曖昧なのですが…
彼女は記憶の無い主人公に突然不貞の糾弾と思しき罵倒を言い放つという存在で、
この子に罵られるのは妙な快感を覚えました。ぶっちゃけそのシーンをムービーで見て購入を決めた。
ショートカットのお転婆系?というのは自分の好みに合わない女性キャラクターと成り易いのですが…
思わせ振りな台詞回しや、時に切なげに見える雰囲気にやられましたね…。



「あっ、あなた、さっきの人。やっぱり待っていてくれたのね」


「やっぱり待っていてくれたのね。良かった、そんな気がしてたんだ。」
蘭暁梅(クーロンズゲート)

1920年の上海・妄想の島で出会う少女 蘭暁梅(ランシャオメイ)嬢です。
あのゲームでは珍しい、美少女枠キャラクター…マイペースっぽい喋り方が可愛い。
彼女の運命というのもどういう仕組みになっていたのか、作中では語られず、
思わせ振りなEDで再登場したかと思えば続編は出ないままになってしまったので解らず仕舞…
ですが、謎を多く残している分だけ色々想像するのが楽しい部分もあります。
朱雀になれなかった暁梅は、陰陽の整った世界でどのような存在となったのか…
今からでも続編が出来上がっても嬉しいので、永遠に待ちます。期待はそこそこに。

===============================================

BAROQUEは、近年何度かリメイクされましたが、
今年は何とクーロンズゲートのサウンドトラックが復刻・完全版も発売するという
とんでもないニュースが飛び込んできて、しかも作曲者も参加するイベントも開催されるとあって、
発売後これだけ時間の経ったゲームでこういった動きがあるのは非常に喜ばしく、楽しみです。
どちらもファンに長く愛されているのだという事でしょうか。

クーロンズゲートサウンドトラックに関して、気になる方はこちらから→

しかしこの曲名のラインナップを見ているだけでも凄い…延々作業中に流しても良さそうです。
ボーナストラックの露店人形加工前ボイスが気になり過ぎる。
それがラストって…狙ってますねスタッフさん…w
昔のプレミア気味だったサントラも所持していますがこれは買うしか無い…

ちなみに三大鬱ゲーの一柱、「Garage」に関しては、
存在を知ったのがかなり遅く、手に入れられなかったので未プレイです。
いつか死ぬまでに一度は遊びたい…っ!


スポンサーサイト
2014-05-25 : ゲーム : コメント : 0 :

恙なくもファイアの日


人生長いからな消えてしまった奴らに比べるとまだ良かった方だよ


20130522


今年もファイアの日を迎えましたので記念絵
去年とあまり変わらないけど…香港写真の加工で乗り切り過ぎだろ我ながら(時間無かった)

クーロンズゲート」より、えび剥き屋のニヒルでイケメンなボンズ!
可愛くない様で可愛いですあの子。
貴重な常識人枠にして生き残りも期待出来る良キャラですし。そして剥きえびのチートっぷり…

しばらく香港にも行けていないので彼の地への気持ちが募りまくっております。
もう九龍城塞は無くても、どこもかしこも新しくなってしまう前に、下町うろつきたい。
行く夢だけは見るので余計悶々とします…あー香港香港…

そして去年ファイアの日を祝いたい?が為に始めたツイッターも一周年を迎えました。
更新スペースは相変わらず早くは無いですが、自分の周囲を巡る環境も大いに変化した一年
ブログの様子も多少は変化があったように思います。

現在同人活動は一時休止中という形で、ただのイラストブログとなっていますが
今後も何かしらの二次創作活動をしていく予定であり、その場として大事にしていきたい所存です。
このブログ自体の2周年目の日付ももうすぐ控えてるんですけどね…
その時に更新出来るか解らないので今それらしい事を言っておきたい(´▽`)ゝ

2013-05-22 : ゲーム : コメント : 0 :

チャイナ、チャイナ!

ドラコケンタウロスちゃん

懐かしいキャラを描くのが楽しいのでついつい。
というかこのブログの中国服率やばい。ジャンルは最近ファンタジー系ばっかりなのに!
でもチャイナドレスの可愛さは反則級だと思ってます。
ドラコちゃんのどこが好きって…やっぱり服装が相当好きです。
白の長手袋に白スパッツ(レギンスとかいう時代じゃない)がフェティッシュでポイント高ぇぜ…

緑髪キャラに弱いし、上記の通りチャイナ服好きだし、爬虫類な羽尻尾も好きだし、耳尖ってるし
今の自分の萌要素の原点なんじゃないかと思う位この娘は全体的にお得感有りまくりです…
明るくてめげない、へこたれない感じも可愛らしいって思います。
後、ちょっと雑そうな所とか。あくまでイメージ。

前に描いたキキーモラちゃんと美少女コンテストで競い、敗北を喫した事があるとか。
ゲームでも弱め設定が多かったし、残念さ漂うタイプの様ですが
人気は結構あったみたいです。嵌ってた当時小学生だったので情報源が無く、確証はありませんが…

魔導物語やぷよぷよのスタッフはバロックも作っているので、
アイテムの独特なネーミングセンスやゲーム自体のプレイ感が何となく似ている気がします。
…しかし難易度はバロックが、断然鬼でした…!

魔導物語、ゲームギアで遊んだっきりで凄く曖昧な記憶しかありません。
新しく出てたりするのかな…復刻しているならもう一度やりたい。
2012-10-04 : ゲーム : コメント : 0 :

懐かしいものを懐かしくなくする


キキーモラちゃん


小学生位の頃、魔導物語とぷよぷよが凄く好きだったのを何となく思い出したので描きました。
「誰だよ!」と言われ兼ねないレベルで他人になりましたがお掃除妖精のキキーモラさんです。

全てのキャラの中で一番可愛いと思ってたのはドラコケンタウロスでしたが、
キキーモラはデザインが好きでした。今はもう定番になったメイドスタイルですね…
メイドさんは良いものです。

資料探して描き始めたら、エルフ的トンガリ耳だったので今更株が上がったり、やっぱり見た目が好きなキャラです。
…東方キャラも、性格やストーリーが好みなキャラと外見で好きなキャラがいて…
男性キャラクターだと九割九分性格面で嵌るので、対女性キャラならではの視点なんでしょう。
あ、自分の好みの話です。それだけ…

2012-09-30 : ゲーム : コメント : 0 :

ファイアの日に会える、よ


ファイアの日に会えるそれが姉の言葉なの夢の中でいつも決まって同じ



20120522


何の事かというと、本日は人生で一番愛してるゲーム
クーロンズゲート」の記念日(発売日ではなく作中の日付)なんで…個人的にお祝いを。
同作の電波ヒロイン、小黒(シャオヘイ)です。

目眩を伴って異界に迷い込む様な感覚を存分に味わえる、好きな人にはジャストミートな素敵ゲーですよ。
プレイ動画は各所で観られるので、ビビッときた方は是非やってみるといいよ!

…といって、私の周囲でプレイした人は皆無ですが。

ゲーム自体はアドベンチャーとダンジョン探索の二部構成、常に自分視点、マルチ要素無しの、
割にシンプルな作りですがこのゲームをシンプルに感じる人は恐らくいません。
世界観とシナリオ、演出のインパクトがクーロンズゲートの胆ですかね。

体験する感覚で遊べるゲームが何より大好物…最近では「Dear Esther」ってのをプレイしましたね。
鬱ゲー廃墟ゲーカオスゲーどんと来いです。多少システムがアレでも気に入ればやる。
クーロンは最高。本物の香港で既視感を覚える程度に体験した。

それにしても、舞台となった九龍寨城の幻影等々を求めて香港に飛び、
結果現実の香港まで嵌まってしまって…早…何年か…
当分抜け出せそうにない。でも楽しい!また行きたいぜぷはー!

…来年は大熱波記念もやりたいです。5月は鬱ゲーの記念日が重なってるな…
まるで懐かしい思い出を思い返すようでこれだからゲームはやめられない

**************************************

ファイアの日の為に勢いでツイッター始めてしまいました。
何かしらここにも貼るので、もしよかったらよろしくお願いしますー。

2012-05-22 : ゲーム : コメント : 0 :
ホーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

検索

==========

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

==========

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。